神からのプレゼント

Phantasmagoriaの渋谷AXのライブ見に言ったんですがDVDがでるらしく欲しくなっちゃいました。別に大物ぶる訳じゃないんですがバンドやってるとインディーズショップ行きづらいのよ・・・買うのがもったいないと思ってるんじゃなくて・・・俺体でかいから目立つんだよ・・・髪の色とでかさで、あっ雅だ、とかこそこそ囁かれるのが苦手なんだよね・・・んで何買ってるか見られるんだよ・・・前、インディーズショップでアヤビエのDVDを店で見てみようと思って買ったんだよ・・・そしたら見たこともないバンギャ達から、あっ、雅がアヤビエ買ってるよって一言が聞こえちゃったんだよ・・・うるせ~この野郎と思ったんだけど恥ずかしいからすぐに店出ちゃいました。自分とは違うことやってるバンドでもなんか得るものないかといつも思ってるんで、どんなバンドでも気になってチェックしたくなるんだよ・・・そういう訳でさあどうしようかと言う事になりドラムの纏に会った時、神に伝えといてよと言ったら纏が持って来てくれました、ほんまありがとう・・・神のメッセージ付きでした・・ちくびがいつもたってるマスター雅率いるジェロニモさんへ・・・だって・・・最後に会った時、俺、ぴっちりしたシャツ着てたんでちくびが立ってると突っ込まれてたんだけどそれを覚えてみたいです・・実は俺も神歌好きだったりするんだよ・・・・酔っ払ってるとたまに神歌歌ってるらしい・・・最近というか店開けて音源コレクターになってたんだけど、何せ買うのが恥ずかしい・・・何が言いたいかわかる?・・・みんなー音源、DVD欲しいです・・ミュージシャンの方々、サンプル余ってたらください!バンギャの方々、いらなくなった映像ください・・・・・事務所の方々、サンプルあったら店に送ってください・・・・・これが落ちでした・・・・・ちゃんちゃん。
10021043.jpg

シドin日本武道館

昨日日武行ってきました。正直、生シドは初めてでした。ここのメンバーと知り合う前、一番このバンドの曲聴いたのは2号店でお客さんが歌うカラオケでした・・・よくシドの曲歌ってる人が多いんでカラオケからこのバンドに入っていったんです・・・自分の場合・・・・メンバーと縁を持つようになって、生で見たくなりライブを見に行きました。メンバーは武道館埋まるのかな?といってましたがお客さんもたくさん入ってました。ライブは始めてみたんですが・・・・曲のクオリティー、演奏レベル共トップクラスだったです。いろんな業界人が口をそろえて今はシド!って言うのがわかります・・・このバンド武道館じゃ終わらないと思うってのが自分の感想でした・・・自分はメジャーとプロと言う言葉を分けて使うんですが彼らはメジャーに見えるプロでしょう・・・・もっと売り上げ的にも一気にまだまだ伸びるでしょう・・・・正直、最初シド聴いた時、自分の苦手な部類だなってのが第一印象でした・・・好みとかじゃなく曲のアレンジとかもプロの音でした、歌メロも流行と言うより昭和の歌謡曲っぽいメロディーをうまく生かしオリジナリティー溢れる曲がメインでした。ライブも結構やった割にはあっという間に終わった印象です。ライブ後、マオ君とユウヤ君を挨拶を交わし店に戻ったんですが、朝方、ちょこっとマオ君とアキ君が遊びに来てくれました。このバンドはラルクとかグレイレベルのバンドになる可能性がかなり大です。10020967.jpg

バンドってやっぱり難しいなー。

今日はプチミーティングをやりました・・・・一人とはすべて考え方が同じじゃないけど、先に進める方法論の違いは多少感じましたが、根本的な良い物を作ろうってところではたくさん共鳴できる事ができました。方法論なんて絶対に全部同じになるわけないし、またなんでバンド形態にこだわるのか・・・と言うところまで話せてよかったです、今後も多分ぶつかるでしょうが根本が見えたんで安心しました・・・問題はもう一方でした・・・しょぼいバンドはやりたくない!・・・・誰だってそんな事考えてバンドやってる奴なんておらんよ!って気持ちが自分の中で芽生え、しょぼいって何に対して?と質問しましたがよくわからなかったんですが多分動員面かな?とは思いました・・・正直な感想としては30代の人間が20代の人間のやってることそのまま全部真似しても動員は伸びないんじゃない?ってのが正直な感想でした。刺激を受けるのは必要ですが音楽雑誌見て、今こういうのが多いからどうでしょう・・・?的な発想では厳しいんじゃない?と思いました、自分の場合、流行がこれだからって発想より・・自分で流行を作ってやるって発想の方が強いんでどうでしょう?って気持ちです。自分の理想のバンド像はメンバー内で競争ができ、ステージに立ったら、お前ら俺をみろ!って表現するタイプがメンバーに欲しいんだよね・・いい意味で毒があるというかなんていうか・・・諸刃の刃みたいな人間だね・・・使い方間違えちゃうと自分が怪我するみたいな・・・・まあ、そこら辺にそんな奴だらけななら苦労しないんですが・・・そんな訳ないし・・・・とりあえず来月一度リハに入ってもう一度話してみよう・・・う~む・・・・

サプライズ!

今テレビでやってたけど林家ペー、パー子夫妻って夫婦ではあるけどコンビではないんだって!夫婦なんでいっつもセットで仕事くるからそういう風に思われてるだけで、夫婦で漫才とかした事ないらしい・・・・サプライズだ・・・・知らなかった・・・ってみんな知らなかったよね?・・・・どうでもいいネタですまん・・・・昨日ジョイントイベントたくさん来てくれてありがとう、イベント終わった後も、かなり酔いがまわってたけどさらに飲みに行ってしまった・・・・値段も下げて評判よくてよかったです。来月も最終日曜日やるからよろしく・・・・さあ、今日は早めの新宿です。
10020809.jpg

STAR CAFEとの合同イベント

前のブログでも書いたけど今日、21時から朝6時までスターカフェとの合同イベント行います。2店合同で行き来自由で2000円で飲み放題です。今日からちょっと曜日と値段設定変えてリスタートです。今日新宿に来る予定がある人、金欠の人、暇な人・・・まだ全然間に合うから新宿までおいで~毎月最終日曜日やる予定なんで今日都合がつかない人も頭に入れといてください。さあどんな感じになるんだろう・・・いつもよりちょい早めに出勤しよう。

Direngreyのカラオケ

密かに曲を覚えてカラオケで歌えるように練習をこっそり始めた・・・・自分的には後期の曲が好きなんだけどシャウトはカラオケ的に向いてないと勝手に思ってるんで初期の曲にチャレンジすることにしました。最初に手を出した曲はⅠ’LLでした。この曲はAメロとBメロは淡々としてるんですがサビで急にキーがあがるんで案外広い音域が必要です。たまに店で誰もいないときこっそり練習中です。次は予感にしました。これは自分的に少しサビのキーが高いんでサビに合わせて1音下げで取り掛かる事にしました。これは昨日初めて歌ったんでまだよく分かりません。この2曲終わったらゆらめきに行く予定です・・・なんでこんな事やってるかと言えば自分のバンドでこういう歌全く歌わないし唱法が全然違うんで俺にとっては難しいんです・・・・バンギャルとかよくこんなの普通に歌えるなと関心すらします。自分の幅を広げるため歌物の習得があるんですが、カラオケ大嫌いだったんですが以外に使えるなこれ!って考えに変わり、店に誰もいないときなど一人カラオケやってます。1号店で飲んでて、トイレに行くとき、営業してないのにもかかわらず不気味なカラオケがドアから洩れて来たら俺だと思ってください。ただし、練習でやってるだけなんで歌ってよと言われても歌わないんであしからず・・・・

うちのビルが火事だ・・・・

営業中(夜中3時前くらい?)に突然ビルの警報機が鳴りました。しょっちゅう鳴るんで管理センターに電話・・・・しばらくして青いつなぎの人が店に入ってきて、火事です、非難してくださいと冷静に一言・・・・ドアの外に出たらすでに焦げ臭くなってて、急いでみんなをビルの外に非難させて自分も非難しました。火元は1階のバーの厨房でした。幸い火事自体はちいさなぼやですんでうちの店は3階なんでなんもなかったです。去年の12月に自分の店燃やしてるんでさぞかし火元の人はテンパってたでしょう・・・自分がそうだったからよく分かります。今日は冷静だったんで消防車来る前にたいしたこと無いのもわかってたんで外で火が早く消えるのを待ってました。火自体はすぐに消えたんですが、自分も経験あるからわかるけど、水道管、ガス、電気のチェックがすげー時間かかるんです・・・2時間くらい外にだされたんで我慢しきれずに飲みだす人や、出前を火事の直前にとってしまって外に非難したときに出前がタイミングよく来ちゃって外で食べる羽目になった人もいました。まあなんも無くてよかったです。
店で言い忘れましたが火事で非難させられたうちに来てくれた方々、俺のミスで割引できなかったんで次回サービスします。大事に至らなくてよかった・・・

消防車来て記念撮影
10020621.jpg
消化中飲んでる人々
10020622.jpg
運悪く避難中に外に出前が届いちゃった人々
10020623.jpg

自分の立場・・・・・・

人間生きてるうちに知らず知らずのうちに自分の置かれている立場と言うのができてくる・・・自分が望んでようと、望んでなかろうと、どんな人間にも自分の位置と言うのができてくる・・・立場が上にいくにしたがってしがらみや権力に背を向けられない状況がでてくる・・・背を向けることは簡単なんだけど時として自分の立場と言うやつがそれをできなくする・・・自分の場合、小さな社会ではあるけど、守るべき物と守るべき人間がいる・・・まだまだ小さな世界なんで権力やしがらみとはほぼ無縁の世界にいるんでまだまだ悩むことはない・・・んでも人は他人からみれば些細なことでも悩むことももあれば結論が出ないことも多々ある・・・自分の場合、こういう時は、自分にとっても相手にとっても一番いい感じになるように悩むんじゃなくてとにかく冷静に一歩引いて考えるようにしてる。必ずいい結論がでるわけでもなく、自分の器量不足に落ち込んだりすることなど以外に日常茶飯事だったりしてる・・・他人と言うのはなかなか自分の腹の中を理解してくれないもんだから・・・・よくブログの最後にまだまだ修行中の身だなと書いてあるときなど、ブログの内容と全然関係ないとこでう~んなんて唸ってたりする・・・・ミュージシャンと言う人種は自己中心的な人が大多数を占めてる(そういう人じゃないとミュージシャンはなかなか難しい・・)からみんなの意見をまとめるのはほんま大変な作業で自分の場合、100パーセント正しい(なかなかそういうのはないけど)と思ってるときに、メンバーにそれを伝えるとなんで?って答えが返ってくる時がある・・・価値観とか音楽性以前の問題じゃんと思える事すらこんなときがある、甘えは自分にとって何も意味をなさないと思うけど甘えって非常に楽な立場でもあったりする・・・・支離滅裂だな・・・・何が言いたいんだろうか?・・・・よくわからなくなってきたけど自分は人生は修行の毎日だと思ってるんで器量を大きく持つためにこれからもがんばるよ・・・・自分の歌詞にあるんだけど「真っ直ぐな険しい道を楽しんで歩こう」・・・・・どうだ!かっちょ良いだろ?

体調がいまいち・・・・

今日は店に3時に出勤しました。自分的には昨日潰れたんで今日はがんばろうと思ったんですが、その決意も朝6時には・・・たまたま1号店閉店時に、知り合いの元プロボクサーが1年ぶりに訪ねてきてくれ、せっかくだから飲みに行こうって事になり、結局2号店は開けないで6時に飲みに行っちゃいました・・・5人で行ったんですが店を離れると体調悪いと言いながらビールが飲めちゃうもんです。結局9時くらい前まで飲んで帰宅しました。今日は酔ってないけどすでに眠いです・・・・

撃沈・・・・・・

起きたらまだ店でした・・・・・当然誰ももういないです・・・・9時出勤だったんで朝6時アップだったんですが店で結構飲んじゃいました・・・物が足りなくなって酒屋に買出しに出かけたときにホッピーをみつけてしまい4本も購入・・・自分が飲むために・・・・割るための焼酎激濃くして飲んで日本酒に手をだしてしまいました・・・12012のメンバーと熱く語ってたところはよく覚えてるんですが、彼らが帰った後の記憶が全然ないです・・・・商売人として来てくれた人が帰る時にありがとうの一言が言えなかったのが全然駄目です・・・親しい人間や後輩でもちゃんと言えないとならないんですが・・・・ひさびさ撃沈です・・・店のパソコンからひさびさ更新してます・・・さて帰ってもう一回寝るか・・・・頭がかなり痛いです。